目次へ
●国連機関(支援NPO)
国連WFP協会
●日本赤十字社
日本赤十字社 海外救援金
●国際交流市民団体
(韓国NGOを支援している)
Peace Now Koria Japan
今回のテポドン試射で韓国の食糧支援も縮小・停止され、 日本も経済制裁を発動、さらに送金停止にも踏み切るという。
これにより人道支援が真っ先に被害を受けるのは困ったものだ。
(まぁ一番の困ったちゃんは将軍さまだけど(^〜^;))
こういう時こそ、一人ひとりの力が最後の命の『糸』となると思う。
と言うわけで経済制裁後の対応を以下の機関・団体に聞いた上で、 少々の募金を行った。(今年はちょっと賞金を頂いたので…)

2006.7.25   All Season Santa Claus ふたたび  
   
●国連機関
(支援NPO)  
国連WFP協会
WFP(世界食糧計画)は国連機関。 国連WFP協会はその支援NPOだが、寄付金はローマの本部に送られる。 『北朝鮮への食糧援助は現在も行っており、 国別指定の募金も受け付けている』とのこと。(2006/07/18 (火)回答)
今回5000円をジャワ島津波・北朝鮮人道援助・無指定人道援助に 割り振って寄付を行った。
●赤十字   日本赤十字社 海外救援金
国際救援金は赤十字自体の人道支援活動に使われるお金だそうだ。 現地赤十字社で予定されている災害対策事業を支援をする予定だそうだ。 「北朝鮮支援」と書けばその目的に使うとのこと。 (2006/07/11 (火)回答)
今回5000円をジャワ島津波・北朝鮮救援・無指定救援に 割り振って寄付を行った。
●NGO   Peace Now Koria Japan
 PeaceBoatなどが東アジアの平和を目指して設立した国際交流市民団体。 韓国NGOが中朝国境付近の託児所で直接援助活動をしているのを支援している。 寄付は韓国に送られるので経済制裁は関係無いとのこと。(2005年回答)

国内外の情勢で、救援状況が変わる可能性もあるので、HP等で最新の 状況をチェックして下さい。
詳細は各機関の問い合わせ先に訪ねて下さい。
当方は早々に返信を頂けました。

●参照   FAO (国連食糧農業機関)日本事務所
近年の食糧状況はこちらの『プレスリリース』を参照して下さい。
目次へ