目次へ
   
2005.2.7   さよなら
『まんがのみのいち
 in岡山』
  岡山大学
漫画倶楽部
 
 この2面の顔となっている左の女性にはモデルがいます。
『まんがのみのいちin岡山 10』に初めて参加したときの唯一の、そして感想まで送って頂いた読者の方です。 (本当はGパンを履いてらしたのですが・・・) その後、何度かお手紙を頂いたのですが、就職等があってか途絶えてました。
そして数年後、再びお手紙が来ましてビックリした事があります。 その方も、たまたま訪れた『のみのいち』で委託参加した私の本を見られてビックリしたようです。
何年ものあいだ、大切な読者と私の拙い作品を繋いだ即売会に大変感謝をしておりました。
 その『まんがのみのいちin岡山』が前回21回を最後に休止することになりました。 想い出深い創作漫画即売会が一つ消える事になることは残念に思いますが、 サークル活動としてあれだけの規模の即売会をやって来たことは大変負担だった事でしょう。
 思えば、後で知り合うサークルの方がたが、全然知らずに同じ部屋の空気を吸っていたこと、 X68000で有名なCG作家さん(スタッフの方)の諸注意ポスターを頂いたこと、 ファンになったサークルさんに、偶然、東京コミティアの漫画教室で一緒になりビックリしたこと・・・、 10年間の事が色々と目に浮かびます。

 しかし、最後の学生時代となるこの時期は、やはり自分のやりたい事をやった方がいいに決まってます。 ただ今は、岡山大学漫画倶楽部の皆さんにはさらなる発展を祈りつつ、こう伝えたいと思います。 『ありがとう』そして『がんばって』と。
10年来のいち参加者・・・
驢馬より
目次へ