目次へ
     
2004.1.1   第6回新潟
まんが大賞
入選
  参照記事
『新潟まんが大賞HP』▲
 
新潟まんが大賞に応募した『かくしごと【核仕事】』が 入選しました。( 入賞 ではありません。違いは 入賞 は本に作品が全て載り賞金が出ますが、 入選 は作品のホンの一部が載るだけと、本がもらえるだけです。)
『かくしごと【核仕事】』は『とっておきのパーティ』と『戦火の花道』から北ネタを抜粋したモノです。
同人誌即売会『コミティア』主催のまんが教室では 『自分をもっとも嫌いな人に見せて意見を求めるのがいい。』と教えられたので、 『このネタをもっとも嫌いと思われる自治体主催のまんが大賞に認められれば本物!』 と応募しただけに嬉しさもひとしおです。 もっとも偉いのは『エロでも何でもまんがの出来・面白さだけで判断する。』とした スタッフの方々なのですが。審査員の講評は 『ひじょうに審査の難しかった作品です。このまま掲載できる商業誌はたぶんないのでしょうか。 この作品を崩さない範囲でもう少し違ったかたちの表現もあったのではないかと思います。』 と言うことです。  ところで、授賞式には都合で行けないので国連世界食料計画に運賃の片道分を寄付しました。 (片道分と言うのがせこいですが・・・。)大賞とったら賞金全額寄付したのですが(今回に限り!(笑))。
目次へ