2005年1月10日 野鳥公園・東淡水池
東京都大田区東海
東京港野鳥公園
『畑』の
合間に・・・
潮入の池と『ボラ』
 ここがただの埋立地だけで、 地名すら無かったころ、海釣りに来たことがある。 (多分、現在の大井埠頭近辺。) まだ小学生だったが、1匹も釣れず、真っ暗な中 人ひとり、家一つない道を大森駅まで歩いたのを憶えている。
 ところで当時埋立地には、雨水が貯まった淡水池が多数できて、それが釣り雑誌に紹介されていた。 魚は釣り人が放流したと思うが、そこに鳥も集まってきたらしい。  その池のほとんどは大田市場等になったが、市民運動の結果、人工の土地に自然の楽園ができあがったようだ。
 そんな訳で、思い入れがある公園だが、流通センターと目と鼻の位置にあるのに、時間の関係でなかなか訪れることが出来なかった。 同人誌即売会『畑人』に一般参加するついでにちょっと寄ったつもりが、私好みの水の風景が心地よく、結局3時近くまで散策してしまった。(ちなみに『畑人』参加時間はたった10分程でした。でも満足。)
 下の鳥は、その時公園で借りた双眼鏡にデジカメをくっつけて撮影したもの。ダメモトでやった割にはよく撮れたでしょ。
アオサギ オオバン
カワウ ヒドリガモ/ホシハジロ
オオヨシガモ ホシハジロ/スズガモ
(鳥の名は図鑑で調べたものですが、
判断に迷うものもあったので不正確かもしれません。)
1面へ