1面へ 新日本キ行 次へ
のと鉄道

金沢
[JR北陸本線]
津幡
[JR七尾線]
七尾
[のと鉄道七尾線]
和倉温泉
田鶴浜
能登中島
西岸
能登鹿島
穴水
[能登線] [七尾線]
中居 能登三井
比良 能登市ノ瀬
鹿波 輪島
[輪島行は廃止]
沖波
前波
古君
鵜川
七見
矢波
波並
藤波
宇出津
羽根
小浦
縄文真脇
九十九湾小木
白丸
九里川尻
松波
恋路
鵜島
南黒丸
鵜飼
上戸
飯田
珠洲
正院
蛸島
[能登線は05年3月末廃止]

穴水湾
学生時代から北陸は何度か
旅した事はあったが『能登』は
周遊範囲外だった事、そして
金沢から5時間かかる事もあって
行くことはなかった。
そうするうち、輪島行が廃止され、
さらに能登線の廃止も決まり、
今しかない!と、初めて訪ねた。
123Dレ 7:33発 七尾→穴水 8:17着
いよいよ、奥能登を目指す。終点の蛸島まではここ七尾からでも2時間半はかかる。 途中高校生が下りると、2両編成の列車は、土曜日だからかガラガラだ。 うつらうつらしながら、朝日を映し出す海をぼーっと眺めるとなんだか幸せな気分になる。
8:07 能登鹿島駅
8:17 穴水駅
駅前旅館のコインロッカー(なんと100円!)に大荷物を預けたついでに海を見に行く。 入り組んだ湾に朝日を映し出す風景はすばらしい。おかげで発車時刻ギリギリになって駅に戻ることになってしまった・・・。
1面へ 次へ