新日本キ行 神奈川県逗子市池子
『ゲート前宣言』
 私達、池子米軍住宅建設に反対し、防衛当局の理不尽な住民無視の強行着工に怒りをもって ゲート前に集まった1100名を越える市民とそれに呼応し参集した市長、市議会議員有志は、 ここに全国に向けて宣言する。
 池子米軍住宅建設を強行する政府の姿勢は、今世界的に緊急な課題となっている軍縮、 環境保護に逆行するものであり、歴史において厳しい審判を受けなければならない。
 また、緑・平和・自治を求める市民の正当な願いを強権をもって押しつぶす暴挙である。
 私達は緑したたる池子の森を前にして、2千年の歴史を秘めた文化財の地を見つめながら 300万年の遙かな歴史を刻むシロウリガイ化石の山に思いをはせて 「池子の森は守なければならない」と世界と日本の全ての人々に向けて、 いま心を呼びかける。
 私達の声が今ここを吹き渡る涼やかな緑の風に乗って、 全ての人々を勇気づけ、更に力強い行動を生み出すものと確信する。
1989.9.20

付帯決議
池子の森を守る全国大会を組織しよう!

当時、冨野逗子市長達が京浜急行踏切の先のゲートに集まってなされた決議。 本当に軍縮に逆行しちゃったなぁ・・・。
 
  ▲戻る